Articles

「プリンセスアラモードin表参道ヒルズ」に行ったけんちゃんの巻

またまたけんちゃんの登場です。
忙しい中をぬって表参道ヒルズのイベントへいってきはったそうです。
うらまやしいぞ~っと

Image009.jpg Image007.jpg Image008.jpg

「展示されているドールは、撮影禁止だったのですがマイブライスを持ってきてドールハウスで撮影できるブースがありました。」
とのこと。かわいい・・・でもやっぱりサイズは、ネオ用だったのかな?
そして今日ご購入の品がこちら!
Image010.jpg Image011.jpg
プチブライス「バードソングデュエット」エマちゃんとメラニーちゃん
二体セットで7350円なり~
デビューです。私も欲しいなあ。よくいくお店には、入る予定がないらしいです。かなしい・・・本物みてから買えないっていやだ。
Image012.jpg
プチブライス「アルティメットツアー」こちらは、先週UPしたラベンダーラヴの元版。
さて、「散財しちゃいました」ってありましたがこりゃー止まんないね。やばいね。がんばって稼いでください。なんてね・・・気持ちわかるから。最初ネオのプリンセスアラモードを買っちゃったのかと思って(36750円~)驚いたよ~。
また何か買ったら写メとレポート下さい。おまちしています。


頭が動きません。

20070625053910.jpg

は~い、テスト受けてきました。16時半から19時15分、延長ありでお願いしてですよ!それでも納得がいかない。もー情けないですよねえ。
ものすごくつかれました。終ったらふらふらでした。お腹もすいててあたまもからっぽで。いつも18時30分~19時スタートで晩ご飯ですから当たり前なんですが。 

20070630125521.jpg 20070630125607.jpg 20070630125628.jpg

うちの鉢植え達です。
左ミニバラ、グリーンアイス先週来ました。
中ガーデンシクラメン。3年越しです。今から咲くの?
右ブルーベリー。こちらはうちに来て二年半。
末永くお付き合いしたいものです。

ちびがお泊り保育から帰ってきました。機嫌よくしていたようです。夜帰りたいな~と少し思ったそうですうふふ~
お天気も夕立のような雨もありましたが問題なく予定もこなせたようです。幼稚園の先生には、お世話になりました。ありがとうございました

お泊り保育とアロマの試験

今日も湿度が高い朝です。
ちびは、うきうき・わくわくのお泊り保育です。朝お弁当を作ってお泊りの用意を持って幼稚園に連れって行ったら明日11時にお迎えでうちには、帰って来ません。このじきのお天気です、わかりませんが予定でいけば商店街へ行って晩ご飯のカレーの材料と一人105円の自由のお買い物をしにいきます。午後は、今日2回目のプールと夜は、みんなで晩御飯の用意をして花火大会。午後9時30分に就寝予定・・・
初めて親と離れお泊りです。うちのちびは、怖いとか心配とか行きたくないとかいうことが少ない、いや、ない方なのでぜんぜん平気なようです。登園拒否も今までなく助かっています。私は、ありましたが母はおぼえていないそうです。なんだそんなもんか~
子供の自立と言うより親の自立の日・・・主人と今晩は、反省会でもします・・・うそ

同日、アロマの試験日に選びました。夕方行ってまいります。テキスト持ち込み可なので合格点60点は、まちがいないはずなんですがあせらず全力を出せるといいですね。久しぶりの試験です。やっぱりどきどきですよ。

この後も予定がめじろおしです。楽しみたいと思いま~す

ミックスジュースでホーーー

20070627151819.jpg
山口果物 ミックスジュース280円也
パイナップルが少し香ってヨーグルトも入っているかな?カウンターでいただきます。

ミックスジュースと言えば
子供のころたまーに連れて行ってもらった喫茶店で大人はコーヒー。子供はミックスジュース。とメニューは、決まっていたように思います。果物は缶詰の黄桃・白桃・みかん、バナナなど。ジューサーにいれて水とシロップをたしできます。
勤めだしてなんばの「7」(だったかな?)の季節のフレッシュな果物から作ってくれたジュースは、驚きました。その後本町の喫茶店でコーヒーとカフェオレとドーナッツ(これが大好き!)とミックスジュースしかメニューにないお店でいただくジュースもドーナッツになぜかうのです。仕事の合間によく営業さんといきました。
なんだかミックスジュースは、思い出の中でステキに彩ってくれています。


メディカルアロマ2

アロマが一般的になってもう長くなります。
イギリスから伝わったのでエステやファッションでなんとなく「オシャレさんのたしなみ」と日本では、思われています。フランスから伝わっていたら・・・医療としてのアロマと伝わっていたらここまで広く知られるようになったのか?と疑問です。まず厚生省の認可が難しいでしょうね。価格が高いとか。内容をきちっと理解しないと危険性もあります。
しかしそれを理解すればこんなにすばらしい可能性の広がるものは、ないと思います。しいて言えば乱獲、森林伐採など。問題ははらんでいます。
 
さてそれは、おいといて~
アロマポットで楽しまれている方が多いですね。アロマ&ろうそくでのはセラピーとしては
ぺけです。
ケモタイプは、高温になると成分の変化がありせっかくの薬効もなくなってしまいます。電気式の安定したものをお使いくださいね。毎年アロマポットによる火事が耐えません。疲れた女性のみかた・・・ではなくなってしまいますね。それとろうそくは、石油からできているものがおおいので空気中に気体となったものを吸い込んでしまいます。
それと肌に塗ったりしてる方はもう上級者ですね!
「でも、なにが入っているかわからないしー顔になんてぬれるのーーー?」
成分表がついていてロット数や無農薬で生産され残農薬検査がされているとか書かれたものがあります。取り扱いや希釈のしかたを守れば使えますよ。子供やペットにだって使えるオイルがあります。タッチセラピーをして手からの愛情を注いであげるとお互い体内に成分がはいり一石二鳥ご自身も幸せですね。
助産院や介護などにも積極的に取り入れるようになりましたよね。

フランスやドイツでは、病院でアロマが受けられるところがあります。香りを楽しみに使用されるだけでなく治療としてです。
人より前にうまれて進化し子孫を残しつづけてくれた植物の力ってすばらしいですね。

湿度何%?

あーーーついですね。
みたいな1日ごとにお天気が違うと神経系がやられますね。今こそ健康によいとされることをすこしずつしたいものですね。
チビが好きなのでドリンク用の酢ですっきり、とか。ハーブティーでデトックス、とか。うちでは、とびとびですがやっています。
あまり考えないようにしないとね、なつは、これから・・・なんてことは、ははははは

メディカルアロマ1

中級コースの集中講座に行ってきました。
初級をあわせ4日行きましたが内容は、濃く先生方のこだわりのおかげで役に立つことばかりです。感想は、楽しいけれど難しい!!です。
20070625053842.jpg 20070625053825.jpg
今週末テストですがんばります。
そのなかでも面白いお話をひとつ。
「キレル子」という言葉がでだして長くなりました。原因のひとつに匂いがあげられているそうです。4足歩行の動物、かつての人の祖先も含め 見方や敵、メスやわが子やボス、餌などが土の上を通ったことをかぎわけ危険などから回避してきました。人は、まもられ土をアスファルトにし自然の匂いの少ないところで生活するようになったのです。五感の嗅覚が使われなくなってきているのです。左脳の理性ばかりを使い右脳の感性がつかわれていないということです。バランスが必要なんですね。
私でさえ、「おーなんだろうこの匂い」「あ、なんか子供のころかいだことあるな」と思いなんだかうれしくなってくるのです。
昨日はシナモンカッシアの匂いで「おたべーーー(京都のおかし)」よいしれ、ネロリ(オレンジの花)で子供のころの思い出にひたりまた。

ラベンダーラヴちゃん

昨日大阪梅田のキディランドに行ってきました。
10じジャストくらいにつきまして長い列にわたしも並びました。今日と30日で限定100体とありましたから心配しましたが大丈夫でしたわ、ホッ
まずは、作家さんによる作品をご覧あれ
プチちゃんたち
20070623230532.jpg 20070623230639.jpg 20070623230743.jpg


20070623230817.jpg 20070623230913.jpg 20070623230845.jpg

ネオと最新プチ
20070623230946.jpg 20070623231025.jpg

お昼前までチビとガチャガチャ(たまごっちの)とカードゲーム(りかちゃんの)を楽しんでランチをすませ、午後1時には、京セラドーム大阪に行きました。キンダーフェスティバルという幼稚園行事にご参加です~~~~。5時まで
ラベンダーラヴちゃん
070623_153424.jpg 20070624054727.jpg
アルティメットツアーの髪の毛ラヴェンダー版。
じつは、チェック柄大好きな私としては、とってもうれしかったりして

さて、時を同じくして東京代官山のジュニームーンさんにて友人のけんちゃんがお買い物&お茶をされていてメールをいただきました。

Image003.jpg Image001.jpg
うん、とってもラブリー。ラストキスもステキ。もしかしてけんちゃんロマンチック好き?なんてね。

さて、じぇんじぇん手作りも癒しは、すこしかすってるけどそれらしい内容がないよう・・・などいってみてぼけてみます。いよいよ癒しの王道アロマテラピー、しかもおフランス式のメディカルアロマの話題にふれていきます。
といいますのも私、ただいま勉強中ですの。
今日6時間びっちりお勉強してまいりますので、また今日か明日にはアップいたします。

ふしぎ石発見展でお買い物

4月29日~5月1日大阪の天満橋でミネラルショーがあり行って参りました。そこでのお買い物した石のご紹介です。
20070623070719.jpg
左上は、モロッコ産。それ以外は、ルーマニア産。
左上、左右どちらも3種の鉱物が層になって湧き出ています。どちらも水晶の結晶が躍動感があって時間がわすれるほど見入ってしまいます
下も3種の鉱物がカルセドニーと雲母がうつくしいです。
9000円近くを5000円にまけてもらいました。すいませんオーナー。訳をしてくれる日本人女性の言うままうんうん聞いていたらそんな値段に。日本の、しかも「大阪のおばはんはキッツイ」と思われていないか心配です。
聞いた話ですが
外国人の業者もたくさん来るんですが大阪の物は、クウォリティーが低く安いものを持ってくるのだそうです。
なんだってーーー・・・でもしゃーないかな。値段にしぶいからな。
20070623070743.jpg 20070623070805.jpg

あとちょこちょこ買ったのは、これです。500円~といった感じ。かわいいなあと思ったものと前にほしかったものをえらびました。
ヒスイの断面は、小さいけれどかわいいです。うちのちびは、水が入っているとながめております。拡大してご覧あれ。そうみえますか?
最近は、磨いたルースよりまんまの原石がすきです。生きてるーーーって思えるものがすきなんです。
そうそうもう2年以上まえからうちにいるアメジストのクラスターは、なぞの物体(たぶんカルサイト)が出てきて育っています。不思議です。またいつか写真をアップしましょう。

妖精さん

携帯写メからでなくデジカメでプチを撮ってみました。もう少しましかな?あ、少し暗かったね。
20070622231929.jpg
拡大するとクロスステッチの目が見えます。はい、あたくしの作品だす。
前回言いましたとおり左ベリーちゃん。もとは、ディンティビスケットちゃん。赤寄りのオレンジヘアは、みつあみを三つ結いぐるぐるっと巻き上げ髪飾りをつけました。パフェに見えませんか?
右ブルーちゃん。もとは、パーフェクトコスモタイフーン。どうしても色の白い肌と金髪の子であわせたくてこの子にしました。小生意気に写真では、写っていますね
次回オレンジちゃんも予約をしました。7月初旬です。
20070622232004.jpg
オレンジなので髪もあわせたいのですが、たぶんソバカスのある左のジングルサンタになると思います。
これは、先月プリティパワーさんが移転する折、サンプル品をセール品として販売されたものでいっきに8体?程買いました。300~800円でした。小物は、ほとんどなかったですがお洋服を作るときにこうやってえらんでいます。タスカリー
プロパーで買ったものはなんとなく箱の中にいれておきたい性分でして・・・。(あ、プロパーでは、買ってません。割引しているところでですよ。)

明日は、キディランドにいくぞっと。

お気に入りのお花たちをご紹介

070621_110020.jpg
店の前に出してある?あれ?なんやったかな?野ぶどう?
きれいにみのりました~・・・ひとつ食べてみたりして・・・すっぱかったわよ。なはは

070621_110239.jpg
私の好きなミニバラも入りました。500円ですって。かわいいパープルでつぼみもちゃんとさきそうでよい子です。
バニラ色もよかったけどパープルが断然かわいかったな
070621_110351.jpg
そしてこれまた好きな 室内のキーパーに入っているクレマチスくん。
ケータイの写真を見てびっくり!まっつあお!すいません、わたしのケータイは、5年ものなのでこんな調子なんです。もう少し紫です。はい。

掛け合わせをされ薬をかけてたくさんトラウマをもっているだろうお花は、物言わずけなげに癒してくれますね。
鉢植えは、一年たってまた咲いてくれるととってもうれしくなります。

よく枯らすというかたがいますが、
その家に住んでいる方の体がよわっているとか、病気とか、お世話ができなくなると植物も元気がなくなるというせつもありますね。一時私の子たちもそうでした。余裕がなくなるんですよね・・・
義母は、シクラメンを種から育てるのが得意技なんですよーーー!普通は、球根をそのままお世話するんです。
クリスマス時季に買った物が春を過ぎたころに種をつけます。大事に採って植え時に小さな鉢にまきます。小さな一枚葉がでるととっても嬉しいのだそうです。お世話をすればキチンとこたえてくれるのよ、とのこと。冬の寒い時季は、家の中にいれてあげる。日当たりがよく風の少ない日は外に出してあげる・・・それが日常なんだとか。

スローライフってそういうことなんですね。
最近朝 店について鉢植えに水をあげるのが大好きな日課です

ブライスのお誕生日

23日は、ブライスのお誕生日です。
東京では、たっくさんイベントがあるようですが・・・
地方ってさびしいわあ。
でも全国のイベントキャラバンがこちらにもこられるので23日にい って来ます。10時前から並んじゃおっかな
ラヴェンダーラブというプチが限定販売されるということです。
買わないにしてもひとめ拝みたい・・・いやみたら欲しくなるかな?

手作りは、お休み中・・・

梅雨なので雨の日は肌寒く、晴れの日はえらく暑いですね。
生まれ育った街ですが、年々気候が厳しくなっています。
でも、環境になれないとしかたないのです。
いや、その話はおいといて

暑いとなんとなーーくすわって物を作る創作意欲がわきませんね~~~
だいたい家族が朝出かけた後や夜寝静まった後などを利用して
作っていたんですが最近パートに出始めたのでちびと一緒に寝ちゃうことが多いんでそのせいもあります。
(夜10時前に寝てます
ちょっとずつ過去の作品などもアップしてゆきますので
またご覧くださいね。

ぷちなどーるのお洋服

プチブライスが大好きで
MOMOMIさんのお洋服の手作り教室に通ってます。
まだ二つ目ですがみてね。
20070620070024.jpg

070605.jpg

上が「ブルー」の妖精さん
5月にできました。
下が「ベリー」の妖精さん
6月にできました。
MOMOMIさんのオリジナルキットは、
生地の染めやベリーちゃんの編み上げサンダルなんて樹脂を使った全くのオリジナルです。
ぷちの身長は、11cmほどなのでどんな状況で作るかは、想像つくでしょう?
でもそこが醍醐味なのです。みなさんもいかがですか?

1000000人の西梅田キャンドルナイト

 金曜日の夜の都会は、若い人達でいっぱい・・・
私もかつてのOLのつもり・・・うそ
ちびといってきました。
 キャンドルナイトの内容は、省略します。
カメラを忘れまして満足したphotoha、ありませんが雰囲気で
見てね~。
070615_200845.jpg 070615_202308.jpg

キャンドルゲートのなかです。
大きな丸いすける素材のテントのような中にろうそくの火が
ともり、外から見てもほんわり輝きます。
中に入って更に幻想的でした
 夜8時になると目の前のビルの灯りが消え、ああこういうのが
ちっちゃいエコなの?って思いました。
(右photoは、屋外のキャンドル作品です。)
070615_204645.jpg
(おおかみと三匹のこぶたを題材にした作品。
ビンにイラストをはりつけてあり、ちびにうけてた

はじめまして

 梅雨がはじまりました。
以前より嫌いでは、なくなりましたが都会生活では何かと
支障があるものです。
子供たちは、ながぐつとカッパでたのしそうですね。
 そういえば子供のころ大きなみずたまりには、あめんぼがいましたが
どこからわいてきたんでしょうか?
なーーーぜ・・・?

 これから不定期で私の手作り作品やヒーリング情報を
お話します。
 どうぞよろしく

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad