Articles

しゅうまつしゅうまい

おうちで餃子や焼売を食べますか?

子供の頃は毎週末食べていたような?記憶があ
ります。

予断ですが、私の両親は餃子で有名な県出身で
すがそのおかげで餃子がよく食卓にあがったの
か?また母に聞いてみます。



おかげで作るのは結構すきです。


昨日は、成人病検診で初めての胃カメラをのみ
ました。眠っている間におわってなんもしりま
せん。わはは

仕事から帰ってきて何を思ったかラビオリを作
り出して1時間かけて晩御飯に一品しかできな
かった・・・。

味は、よかったですよ~、でもときどきやらかすんです。

ラビオリ・・・にてませんか?餃子とかしゅうまいに


今頃 塩こうじ・・・

12.04.03塩こうじセットCA391796
すいませ~ん、今頃ブームでもいいですか?
(ゆめぴりかってなんですか~?のように読んでください)

なんとなく病気で食欲がないときにTVで見たので気持ちが動かなくて飛びつかなかったんですが
体調もよろしくなってきて、でも季節の変わり目が体調を崩しがちな家族に
美味しくしかもお腹によいと聞いたのでなんとなく1びん買って見ました

レシピを参考にお料理しますと少々塩からいのでものによっては材料を多めにして作っています
主人は見た目のつぶつぶは平気なのですがちびは苦手です
お味噌汁の最後つぶつぶを良く残します
その上で・・・
お野菜はまーまー好評です
お魚は西京付けみたいになって焦げやすくなりますが味はいい感じです
お肉は大好評
だいたい先に塩こうじを混ぜたり乗せたりで付け置きして
その後 炒めたり炊いたり、そのまま食べたりして他の調味料がいらなかったりで
めんどくさがりの私には好みな調味料です

さて、1びん食べて
んー作ってみるか、と思い立ちましたがお店屋さんへ行くとご覧の量なわけです
しかも出来るまでに1週間~2週間かかるらしく
・・・もう1びん買ってその間に作ろうかな・・・
と買いましたが
わすれて2びん目食べちゃいました
はは~ん
塩をもっとこだわってもよかったかなあ・・・
ま、とりあえず失敗しても良いように少量から作ってみます

酵素は主人の担当です
もうそろそろ春の野菜がそろってきたので作ってもらおうかなあ・・・



と、昨日の少々いたんでいた食材を食べても私はあたらなかったんですが
腸が鈍感なのか?
順調に菌が育っているのか?
いいようにとらえましょうかねえ・・・



うちカフェ・・・大丈夫?

うちカフェトマトCA391503[1]
某コンビニうちカフェ・・・どうなんだ

うちカフェトマト中みCA391504[1]
どうなの?


私はもういらないなあ・・・

伊勢うどん・・・

すきですか?伊勢うどん

すいません、画像ありません
どんなもの?と言うお方平たく言えば腰のない太いうどんです
甘みのあるしょうゆダレをかけて食べます
お伊勢参りを急ぐ人の為にゆでてあるうどんを注文と同時に出せるよう
できたという?のを聞きました

昨今腰のある讃岐うどんが主流?のようですが
おうちで食べるのは乾麺ではなくゆでてあるうどんを食べることが多くないですか?
ゆでてあるうどんは、腰がないことも多いですね
腰のないうどんは私の中で郷愁を誘います
って、言いすぎかな

そして関西はだし汁の色が薄くてかつおやこぶの香りがたっぷりします
伊勢うどんは生醤油をかけるようです
そこもかなり違いますね

伊勢志摩の旅行で知りました


かなりのカルチャーショックですよ
食って育った環境にかなり沿いますもんね
お母さんやお父さんの好みの食味を受け継ぎますし
そういう意味で私は発展家?いや、どうでもよいのか?

そして、うちでは生協で注文して食べるのですがまだ小さかったちびはあまり噛まないですむ
伊勢うどんはかなり好みだったようです「おいしい」そうです
もちろん硬いものも好きですよ、スルメイカとか、おせんべいとか


なんでこんな話をしてるかと言いますと



なんですー
目悪いし


今日は
昨日届いた四つ切の画用紙が入る入れ物に幼稚園から小3まで
溜まりに溜まったちびの絵を2箱分入れて、もう今日が終わったような気分ですわっ
明日は懇談会です
行けるだろうか・・・目が痛くて体力がもちましぇん
できれば今週中には治りたい
日曜日はお楽しみがあるので~・・・はー

安静にします


今こんな左目

月1は息抜きしたいなあ~~~

先週木曜日はCHIKAPPEさんとデート♪
仕事が休みと思っていましたが急遽呼び出しがありまして
待ち合わせぎりぎりまでいて自転車飛ばして
日本橋まで行きました

ヴォークス閉店セールへ行きましたが・・・
もう出遅れ感満載でしたねえ
ま・いいか
無駄づかいせんでええやん・ふふふーーー

食事の後のデザート・・・
10.07.08抹茶あらび餅ジェラートパフェCA391141
ランチよりお高いんですよー
最近そんな矛盾を感じながら食べてます
わらびもちは何にでも合うんですね
裏側にはあんこがあります

でもね・・・
私かんてんが苦手ですーーー
一番下にあるんですけどね
体にいいんですよね
てんぐさはね

10.07.8おうちでお好み焼きCA391144
私だけお外で食べてきたので
晩ご飯はお好みを作りました
別にお好みはご馳走と言うわけでないんですが
うちではみんなが好きなんで~

今日はえびとブタ、たっぷりのねぎを入れて
食べました♪

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad