Articles

寒い春です

久々の道端の花!!


道端の花・久々CA391421[1]

え~~~、なんのことないように見えますが、その通り
雑草です

こんな壁面に・・・

ちょっとしたひび割れの部分に根を張っているようです
しかもびみょーーーな北東の太陽が少し当たるだけのこのコンクリの壁ですよ
たくましいなあ


春のサラダです

スナップエンドウと菜の花サラダCA391417[1]
スナップエンドウと菜の花をゆでてオーロラソースをかけただけ、そんなけです、すいません

今年はえんどう豆の出来が悪いです
と言い切ってよいのかわかりませんが、私が買ったものは不発が多かったですよ
前々大きくなっていないとか入っていても半分しか大きくないのよ~~~
やっぱり寒さでかなあ~
来年期待しよう


道端の花・・・スタートはここから

いつも来ていただいてコメントをいただく中に
「道端の花」はご好評いただいております

今回はこれをUPしようと思ったきっかけをくれた「道端君」を
ご紹介いたします

随分と前になります

私の家から実家へいく間の道すがら発見したのです
「わ~~~~すごいね~~~」
当時ちびにもっと小さかったんですが
二人で楽しんでおりました
「道端さん」のいるお宅ではきっとかわいがって育ててらっしゃるんだろうな===
とよーっくわかります

長々とひっぱりましたが

さて、その写真は・・・

こちら



ばばーーーん

10.07道端の花・なんてんCA391130
なんてーーーん



あまり驚きませんでしたか?
大きいんですこの人・・・


大きさの比較をしてみました
10.07道端の花・なんてんCA391129
・・・わかりにくいですか?
ちびは130cm弱です
シャッターの上部より超えてました
はーーーー
こんなに大きくなっていたなんて

根っこはどうなっているのかな?
10.07道端の花・なんてんCA391131
ごぼうか!!??

なんてんは、葉っぱがよく落ちますが
きちーっとお掃除されていて
手入れされているところがかわいがられている証拠です
いいですね~
私がとる雑草系の場合、ごみや落ち葉の吹き溜まりになっていて
あまり綺麗じゃない時があります

ご満足いただけたでしょうか?
ふふふ

立派な道ばた

本来「道端の花」は自然に飛来した種やなんかが
人間の手を加えずがんばって芽を出して花や実をつけている様子を
おさえようと思いましたが
今回はちょっと趣向を変えました

10.06まつばぼたんCA391107
まつばぼたん

「快適ビフォーアフター」をみると狭小住宅とありますが
狭小植え込み!
大阪府のとある歩行者専用道路にあるんですが
柵を立てた下が植え込みになっています
なるほど!!と思いました

ごみ、捨てないでね

梅雨の中
夏らしい花を2つ・・・

10.06カトル・ハイビスカス CA391108
ハイビスカース♪
背丈は鉢を入れても40cm弱くらいでこぶりちゃんに作られています
でもしっかりつぼみがついていて毎日順番に咲いてくれてます
夏~~~~

10.06カトル・フクシアCA391109
フクシア
かわいい!!!
この写真はあんまりきれいに撮れていませんが
本当にバレリーナがチュチュを着て踊っているようです
いつか育ててみたい1つです

...続きを読む

道端の花

10.05道端の花シロツメクサCA391072
うちの前の街路樹のわきです
クローバー、しろつめくさですね

荷物を輸送する時にクッションとしてつめたのでそのような名前になったそうです
よつばは幸せになるとか、願いがかなうとか言いますが
葉っぱの柄が十時になって十字架をイメージさせるので
そんな風に言い伝わっているそうです
日本から発信じゃないみたいですよ
(ウィキペディアから)

道端の花・・・演歌だね

10.05道端・セダムCA391055
足元はセダムです
あ~~~失敗だなこの写真
恥ずかしがらんと近寄って撮ればよかった
信号のまん前の植え込み

実は実家の母が世話をしています

といっても公共の土地ですから個人で楽しんじゃいけません
母は大阪府のグリーンコーディネーターとかいうものに所属していて
ボランティアをしています
緑化運動のお手伝いをしているんですね
その内容は・・・おいといて
それをいいことに私物化・・・ってこれも置いといて
こんな風に企画をして世話をすることもあるんです

セダムもグランドカバーによい植物ですね
こんな風に元気に横へはって伸びていきます
どう伸びていくか楽しみです

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad